ルーフクリエイトってこんな会社です

施工事例

新年明けましておめでとうございます…

 

去年の9月の投稿からかなり期間があいてしまいましたが、毎日大忙しでお仕事頑張っております。

最近では屋根の葺き替え工事のご契約がありがたいことにたくさんいただき、新規のお客様の工事は2〜3ヶ月ほど待っていただいている状況が続いております。。お待たせしていますお客様すみませんがもうしばらくお待ちください。

 

ということもあり、新年のご挨拶も大変遅くなってしまいましたが、今回の投稿は有限会社ルーフクリエイトってこんな会社ですというテーマで簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

会社の設立が1998年5月ですので、今年の5月で25年を迎えます。僕が事業を承継したのが熊本地震のあとでしたので、僕の代になり5年ですね。

先代は僕の父で、祖父も瓦屋で、祖父は「寺本屋根工業」という会社でセメント瓦を作ったりもしていました

 

こちらが祖父が作っていたセメント瓦(軒瓦)になります。

右上に寺本の「テ」の刻印があり、熊本ではまだまだ屋根に乗っている家も多いです。

父の兄弟も屋根屋をやっていた方も多いので、僕も中学生の頃には瓦あげのアルバイトをやっていた覚えがあります。

 

いわゆる「瓦界のサラブレッド」と言っても過言ではないでしょう笑

 

僕が今の屋根屋としてちゃんと働きだしたのが21歳頃からですので、職人としては20年戦士となりますね。

今の仕事の前は畑違いですが美容師をしておりました^^

美容師の国家資格も持ってます。

美容師と屋根屋って全く関係無い職種とよく言われますが、実は意外な共通点があるんです。

「美容師は人の頭を整える仕事、屋根屋は家の頭をととのえ……

 

 

無理があるこじつけですねー

こちらは「1級かわらぶき技能士」とうい国家資格の写真です^^

実務経験が6年以上必要で、僕が受験した時も12人くらいの受験者に対して合格者は1人か2人だったらしいので、取得するのは結構難しい資格なんですよ。従業員の職長(僕の右腕)は2級かわらぶき技能士の資格を取得してます。

 

自分の話が長くなってしまいましたが、ルーフクリエイトの現在は、新築工事とリフォーム工事を主体とした会社です。

屋根工事全般【セメント瓦・陶器瓦・スレート・シングル・ガルバリウム・太陽光・・etc】

外壁工事【窯業系サイディング・金属系サイディング】

雨樋工事

板金工事

を専門として取扱・施工を行なっております。

屋根材に関しては、現状流通している全ての屋根材にはほぼほぼ対応できると思います。

 

リフォーム工事【屋根・外壁修理工事・雨漏り・屋根葺き替え・カバー工法・雨樋交換工事】

 

リフォーム工事に関しては、瓦の葺き替え工事を最も得意な工事で、特に他社と比較して特化した工事として「スレート(コロニアル)屋根のカバー工法工事」の実績数が多いです。今年度も10件以上ほど工事をさせていただいております。カバー工法は何度か投稿に書かせていただいておりますが、葺き替え工事よりも工期が短縮できて、コスト的にもかなりお得に出来る屋根替え工事です。

 

ビフォー

アフター(太陽光発電システムも自社にて一度降ろして、再設置しております)

 

現在僕を含め4人の職人で工事を行なっております。

自社施工で安心安全な屋根作りを心がけております。

お客様には適正な価格で提案し、アフター保証もしっかり対応しております。

リフォーム後にお客様からいただく「お喜びの声」を仕事のやりがいとし、これからも熊本の屋根を守っていくために精進してまいります。

内容としては薄い投稿となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました^^